第31回武輝神社奉納射会

3/24(日)吉川一心館弓道場にて第31回武輝神社奉納射会が開催されました。

今年の射会には県南各市町をはじめ埼玉県内の春日部、さいたま、朝霞、熊谷、そして東京、神奈川、栃木、千葉、茨城と実に幅広い地域から総勢170名が集いました。

 

午前9時、太鼓の音に続いて神事が執り行われ、瀧上館長による矢渡し。そして一手1回、四矢1回計6射による競技(奉射)が始まりました。

優勝決定戦は同中者8名による射詰となりましたが、尺二的4回、八寸的2回という近年稀に見る激戦を制した寺崎選手(栃木・藤岡)が優勝に輝きました。おめでとうございます!

 

わが草加市弓道連盟からは11名が参加し、吉越選手が3位、鋒城選手が8位入賞。青森選手が市川賞を獲得し、賞品の米俵を手にしました。

 

さて。この射会の名物は何と言っても入賞賞品の「米俵」と、一心館の女性陣手作りのアツアツの「豚汁」です。これを目当てに参加する方も多いのではないでしょうか?冷えた身体にとても嬉しい、美味しい豚汁でした(2杯おかわりしてしまいました)。

 

わたくし個人的には大変残念な競技結果となりましたが(いつもどおり?)、毎年、春の訪れを感じるこの射会は大変楽しみにしています。今回も、春の一日をたいへん楽しく過ごさせて頂きました。一心館の皆様、ありがとうございました!!